「未分類」カテゴリーアーカイブ

16進数と素数

z研修2/4日目。
よーわからんなぁ。
演習だけはどんどん進むんだけど。。。

講師もなんだかねぇって感じだし。
これまでいろいろな研修受けたけど、けっこうなだめさ。。。
好きになれない。。。
予備校の冬期講習なら明日から家で勉強した方が良いな、
と昔を思い出しながら思ったくらい。。。

まぁzが家でできれば苦労しない。

最近になって思うが、研修でやってることをzって書くとなんだか暗号みたい。

帰る間際にいろんな人と疑問点を解決しようとしてるときの会話が、
zの専門用語が飛び交い、笑い出しそうだった。

今日考えたこと
・世の中が全部16進数になれば、
もう少しコンピュータの勉強もはかどりそうだ。
いっそ「デノミ」とかいって通貨の価値を100倍にするのなら、
16進数を使おう。ヘクトパスカルなんてはじめて聞いたときは、
何じゃそりゃと思ったもんだ。それといっしょ。

・タバコの税収が0になったら、
それを補うには消費税はどれくらいあげなきゃいけない?

調べてみた。2%。
微妙なとこだねぇ。。。

・設定1のクランキーコンドル。8枚交換で勝てる確率は?

機械割102くらいだから、1日打ったとして、8000回回せば、
8000*3*0.02=800(枚)
1日打てば、確率的には800枚増える。
つまり、10000円使ったとして、とんとん。
(ここからあやしいが、)
要は、10000円で初あたりを引ける確率と等しい??
ということは、、、

(1-((1-(1/277+1/482))^300))*100=81.91%

Bonus以外を300回(10000円分)引き続ける確率を、1から引いてみた。
約82%か。。。

でも、10000円以内に引いてもそこから伸びる確証なんてないなぁ。。。

・手元に1000円札。そのままタバコに変えるのと、設定1のクランキーコンドル。

30*(1/277)*25=2.7個。。。

さすがに無理か。。。

最大の素数とやらが発見されたらしいのでDLしてみた。
テキストファイルのくせに6M以上あったので、wcしてみたら6484597文字。
ん?wcって改行コードはいる??はいるなら82084ひいといて。
Gが10の9乗だから10桁だよなぁ。。。
うむむむ。

これで最後の数字が偶数だったら笑えるんだが、、、って笑えないか。

研修1/4日目

起きるたびにあと今年何回早起きすればいいか数える日々。。。
今日もちゃんと起きれたことに感謝!!
ちなみにあと13回。

川崎z研修再び。
1/4日目。やっぱりやっぱり眠い。
そして何をやってるのやらさっぱり。
ひさびさにzのことに頭を使うと頭疲れる。。。

年末調整

年末調整の書類提出。
なんか会社員になったんだぁ、もう年末かぁ、、って感じですなぁ。

午前中はなんだかんだで事務的手続きで終わり、午後でっかいmeeting。
話もでかすぎてどこが自分に関係あるか非常に不明。。。
もしかして全然関係ないくらいうえのほうの話だけだったかも。

さて、また明日から川崎だべ。
つぎ会社は来週だべ。

何かに踊らされてる

競馬はやっぱり難しい。。。

データってなんだろうか。
確率ってなんだろうか。

結局そういうのに踊らされてる気がするな。

そういや、9月に河口湖行ったときに寄った、ほうとうの店がテレビに出てた。
なんかテレビでは絶賛してた。そんなにうまくはなかったはずなんだけど。。。
こういうの見てしまうと、
テレビに出てるのが全部信じれなくなっちゃうよ。。。

雨の土曜日

ほんとなら鎌倉へ紅葉ドライブだったんだけど、
というか、結構前から決まってたけど、それ以来なんの連絡もなく、
中止になったのかと思いきや前日になってやっぱあることを知り、
雨だろうけどね、ということだったけど、やっぱ雨。

まぁ日ごろの行いがよっぽど悪い4人なんでしょ。

ということでなぜかあてもなくかわりに友達の家に4人が集まることに。
雨のなか行って何するんだろうという当然の疑問が消えないまま、
とりあえず、2時間ほど遅れて到着。

あんまりないよな、あてもなく友達の家に行くことって、、、
少なくともここ何年もない経験かもしれない。。。

なんだかんだで、ちゃんこ鍋食べた。

その後もなんか普段1人だと見ないようなまじめな番組をみんなで見た。
こういう番組もおもしろいこたおもしろい。
でも、1人で家にいたらこれからも見ないけど。

何故か久々に腹こわした。
2、30分トイレにこもった。あの空間にあれだけの時間いるのはそれもつらい。
自宅だったら家くさくなってもいいから、ドア開けるんだけど、
そうもいかない。ほんとつらかった。
結局なんだったんだろう?牡蛎をはん生で食べた説が有力。
だって牡蛎早く食べたかったんだもん。。。

まぁいろいろあったけど、おもしろかったし、よし。

スプートニクの恋人

またひさびさ会社。
寝坊せずに無事meeting参加。

ほとんど、研修中にできなかった事務的な作業で1日終わった。。。

帰りの電車で、この前買った村上春樹の「スプートニクの恋人」を読み始めた。
10分くらいだったけど、どっぷりはまりそうだった。
なんだかよく分からないけど、そういう精神状態なんだろう。。。

研修最終日

同期のみんなと研修受けるのも最終日。
かなしいやらうれしいやら。

みんなはこれからお仕事ですか、、、
うちらの部署はまだまだ研修です。。。

研修後にそのまま川崎で焼肉。
結局飲んでしまいました。。。
平日禁酒も約20日で終了。。。

さ、明日は寝坊できないので、さっさと寝るべ。

プログラミング

いい天気。
休憩中に喫煙所から富士山が見えた。
まっしろ。

久々にプログラミングなので、
面白いんだけど、、、
仕事にどう絡むのか。。。

しばらくあきらめてたlinuxマシンへのeclipse導入を、
もうちょっとがんばってみようかと思い始めてます。

本購入

朝帰りなものの、明日から会社なため、PM1時起床。
ラーメン食ったりスーパー行ったり。。。

スーパー行ったついでに本屋さんで小説買ってきた。
友達にすすめられた「白い巨塔」とか村上春樹とか。

久々に本なんか買ってきたけど、やっぱ疲れてるのかな。。。