まずは1つめの研究室で、かなりぼこぼこ。
まぁ、ぼこぼこにされるのは分かってたし、その理由をしっかり考えて直すつもり。
そのまま移動して、もう1つの研究室でも練習。
こっちの方が話を知ってる人が聞いてくれるので、ちょっとは気が楽。
結局ほとんど修正。まぁしょうがないか。
|
|
テレビ局にもシステム開発とかの技術系の仕事があることを知って、とりあえず受けてみた。まぁテレビ局に関してはとりあえ ずって人が多いと思う。でも、テレビ局の選考は早くてまだそのときにそんなに面接などの準備なんてできてないと思う。もし、真剣に受けるならもっと早くか らいろいろな準備が必要だった。気づいたときにはすでに遅し。
理系でそのまま技術が生かせて、お金稼げるのはほかの業種にはあまりないので、惜しいことをしたもんだと思う。
|
ES提出(1/15)->1次面接(1/24)->終了ESの設問内容
① あなたの専門としている(興味のある)研究テーマ、成果は何ですか?(100文字)
② あなたが人に誇れるスキル・資格・特技は何ですか?(30文字)
③ テレビ朝日に入ってやってみたい仕事は何ですか?(400文字)
④ あなたのキャッチコピーを一言で!(10文字)
⑤ 今までにもっとも熱中したことは何ですか?(200文字)
⑥ 今、放送中のテレビ番組のなかであなたのイチオシ番組とその理由は?(50文字)
⑦ テレビ・インターネット・携帯電話。この3つのメディアを使ってあなたが考えるビジネスと
は?(300文字)
⑧ 木曜日午後7時放送中の「いきなり!黄金伝説。」、あなたの考える「伝説」の新企画
は?(300文字)
⑨ テレビ以外に目指してみたい分野は?(25文字)
⑩ 当社以外で志望している会社は?(25文字)
で、なぜかES通ったので、面接に行った。記念すべき初面接。
1次面接
(質問内容)
自己PR 30秒
エントリシートの中から質問 残り全部
学校での研究、何が具体的にやりたいか、志望動機。
計10分
最後に、言い残したことと質問。
まったく準備してなかったので、玉砕。 |
ES提出(1/23)->終了ESの設問内容
1 テレビ局の技術で最も関心のあることを書いてください。(200字以内)
2 学生時代に学業以外で打ち込んできたことを書いてください。(300字以内) |
| プレエントリー(1/31)->ES(2/21)->結果発表(3/4)->終了 |
リクルータからのメール(3/13)->面接(3/18)->筆記試験(4/12)->GW(4/16,欠席)->終了いろいろテレビ局回っているうちに、テレビ局いいなぁと思いはじめていた。そこにリクルータからのメール。プレエントリーしていたのに気づいたらエントリー終わっていたので、あきらめていたところ。
リクルータに会った後人事の人にあう。そのあと、人事の人に「リクルータルート(ほかに一般ルートとインターンルートがあるらしい))からの人は1次面接 免除で筆記からです。でも、その後の筆記試験やGWはとりあえず受けてもらうけど、ほぼ通過で本番は2次面接からです。」といわれ、キャノンの試験をけっ て筆記試験受けに行ったのに、GWがSAPの最終とかぶって、日程の融通が利かず、そこで終了。なんかGWの連絡のときの電話が異様に感じ悪かった。 |
| とりあえずこういったところも回ってみた。一番初めにセミナーに行った野村総研が面白いと思って、シンクタンクをいろいろ調べた。結局調べただけで終わったけど・・・。
|
| プレエントリー(1/17)->セミナー参加(2/4,8)->終了 |
| プレエントリー(2/7)->セミナー,筆記試験(3/11)->1次面接(3/19)->終了 |
| プレエントリー(2/7)->セミナー(3/13)->終了 |
| プレエントリー(1/30)->研究所オープンハウス(2/15)->セミナー(2/19)->開発製造系職種紹介セミナー(3/22)->筆記試験(4/4)->説明会(4/19)->面接(5/23)->内々定 |
| プレエントリー(01/11/16)->ES(1/17)->Web試験(2/3)->セミナー(2/7)->終了日本では開発できなかった。ESにはそういったことを知らずに書いてしまった。 |
| プレエントリー(1/18)->Web試験(1/21)->終了試験受けてしばらく放置されていたが、成績順にセミナーの連絡をするといった連絡がくる。そして、結局こなかった・・・。 |
| プレエントリー(1/17)->セミナー(3/15)->筆記試験(4/2)->終了 |
| プレエントリー(2/3)->セミナー申し込み(2/22)->セミナー.筆記試験(3/5)->1次面接(3/19)->終了 |
| プレエントリー(1/17)->セミナー(2/18)->終了 |
| プレエントリー(1/17)->セミナー(2/14)->適性試験(2/25)->1次面接(3/4,さぼり)->終了 |
| プレエントリー(2/20)->セミナー(3/1)->終了セミナーはよかった。学校推薦だったので、まぁ行ってもいいかなとセミナーでは思った。 |
| セミナー(3/4)->筆記試験(3/12)->1次面接->(3/20)->最終面接(4/16)->内々定->辞退 |
| セミナー(2/6)->終了理系の人のためのセミナーというものに行った。しかし、結局は金融工学とやらを専攻としている人に保険などの商品開発をしてほしいだけという感じで、必要とされていない感じがしてそれっきりでやめた。 |
先週のmeetingでは中間発表くらい自分でやれ、
みたいな雰囲気だったのが、急にどうなってるって言われ、ちょっとびっくり。
一応、先週適当に作ったものを見せ、どう直せばいいかアドバイスをもらう。
あとはまっているところを報告.
もうすこしいろいろためしてみることに。
そのあと、いろいろパワポ直して帰宅。
研究室友だちや先輩に今はまってるところについて相談。
いろいろ試してみる。
あんまり進展なし。
せっかく早く寝たのに、深夜また目がさめる。
で、そのあとなんかなかなか寝れなくて、
昨日テニスして、ちょっと体動かしつつ、
現実逃避したついでにスロットしたくなった。
で、先輩に朝からメール。
その後、結局寝たんだけど、昼すぎに起きた頃にメールの返事。
今から行くけどとのこと。
せっかくだからいっしょに行くことにした。
ネオプラネット。
スロット久々だったし、かなり負けたけど、まぁまぁ面白かった。
昨日寝る前に気づいたんだけど、今日はサークルでテニスやってる。
思いだしてしまったら、テニスしたくなってきた。
ちょっと考えたけど、やっぱテニスしたい、体動かしたい、
明日から学校行こう、ってことで、テニス行った。
やっぱからだ動かすといいです。
その後は軽く飯食って、帰って来た。
後輩からメール。
なんか違うような気がする。
いろいろ聞いてるうちにどこかで話食い違ってる気が。。。
とりあえず明日直接会って聞いてみよう。
昨日meetingで聞いた、今研究ではまってたところを解決してくれる、
というプログラムにくわしいらしい後輩に連絡。
明日には答えられるとのこと。
そうなると、取り敢えず今日出来ることはあまりないということでだらだら。
結局なんも準備しないで研究室のmeeting。
修士論文の中間発表に向けて不安を話したら、先生の機嫌が悪くなった。
ある意味賭けだったんで、賭けが外れたかって感じ。
やっぱおこられるか。。。
変なモンで全然へこまなかった。
その後は取り敢えずパワポをちょっとつくっておしまい。
Just another WordPress site