かなりうざかったキーボ-ドの設定。インストールの時点で設定するんだけど、それがうまく行ってなくて、US用のキーボードの設定になっちゃう。そのでJP_106に設定しなおす。
これは、Vineのページの障害情報を見たら、書いてありました。
rootで

  • $kon
  • $kbdconfig (?)

でJP_106になおす。これでOK!

ところでkonってなんだろう(?!)

あとはネットワークの設定終了! これでインターネットが見れる! このあと、Sawmill(ウィンドウマネージャー)(4つのRPM)、Eterm(ターミナル)(2つ)、Gnuplot(グラフを書く)をVinePlusからダウンロード。

さて、ネットワークの設定だけど、root(多分)で

  1. $modemtoolで自分の使ってるポートを/dev/modemにリンクをはる。
  2. $netcfgでNetwork Configuratorをひらく。
  3. まず出てきた窓のsearch for hostname ・・・(上から3つめ)のところに今使ってるプロバイダーのドメインネーム(infoweb.co.jpみたいなの)を記入。
  4. その下の枠にはIPアドレス(123.113.11.22みたいなの)を書きます。
  5. 次に上のタブから、Interfaceをクリック。そのあと下に並んでるなかからAddをクリック。次に出てきたものからPPPをクリック。
  6. 電話番号、ユーザーID、パスワードを記入。PAPなんとかってのはチェック。
  7. DaneからSave。
  8. するとppp0がついかされます。SaveからQuit。
  9. ktermなんかからpppdを実行。

これで終了。さっきのppp0を反転させて、接続する(active)。

以上でおしまいです。これは僕がなんかマイナーなTAを買っちゃったおかげでなぜか、pppdでは設定できないんです。(出来るかもしれないんだけど・・・)。とりあえずこんな感じでとりあえずネットにはつなげるようになりました。

あとは、GNOrpmでダウンロードした7つのrpmファイルをインストール。始めはSawmill用に2つしかDLしてなかったらエラーが出て、これらがないというメッセージが出たから、それらも探してDL。VinePlusから探せばすぐわかる。

あとはもう自分用に設定するだけです。あ!プリンターの設定も必要か!