就職活動まとめ

2003年入社のために就職活動をした時の記録です。
何かの参考にしてください。
テレビ局
シンクタンク・コンサルタント

IT系企業
その他
テレビ局

top

テレビ局にもシステム開発とかの技術系の仕事があることを知って、とりあえず受けてみた。まぁテレビ局に関してはとりあえ ずって人が多いと思う。でも、テレビ局の選考は早くてまだそのときにそんなに面接などの準備なんてできてないと思う。もし、真剣に受けるならもっと早くか らいろいろな準備が必要だった。気づいたときにはすでに遅し。
理系でそのまま技術が生かせて、お金稼げるのはほかの業種にはあまりないので、惜しいことをしたもんだと思う。

テレビ朝日
ES提出(1/15)->1次面接(1/24)->終了ESの設問内容
① あなたの専門としている(興味のある)研究テーマ、成果は何ですか?(100文字)
② あなたが人に誇れるスキル・資格・特技は何ですか?(30文字)
③ テレビ朝日に入ってやってみたい仕事は何ですか?(400文字)
④ あなたのキャッチコピーを一言で!(10文字)
⑤ 今までにもっとも熱中したことは何ですか?(200文字)
⑥ 今、放送中のテレビ番組のなかであなたのイチオシ番組とその理由は?(50文字)
⑦ テレビ・インターネット・携帯電話。この3つのメディアを使ってあなたが考えるビジネスと
は?(300文字)
⑧ 木曜日午後7時放送中の「いきなり!黄金伝説。」、あなたの考える「伝説」の新企画
は?(300文字)
⑨ テレビ以外に目指してみたい分野は?(25文字)
⑩ 当社以外で志望している会社は?(25文字)

で、なぜかES通ったので、面接に行った。記念すべき初面接。

1次面接
(質問内容)
自己PR 30秒
エントリシートの中から質問 残り全部
学校での研究、何が具体的にやりたいか、志望動機。
計10分
最後に、言い残したことと質問。

まったく準備してなかったので、玉砕。

フジテレビ

ES提出(1/23)->終了ESの設問内容
1 テレビ局の技術で最も関心のあることを書いてください。(200字以内)
2 学生時代に学業以外で打ち込んできたことを書いてください。(300字以内) 

日本テレビ

筆記試験(1/12)不参加

TBS

ES(1/10)提出せず

テレビ東京

プレエントリー(1/31)->ES(2/21)->結果発表(3/4)->終了

NHK

エントリー(3/6締め切り,提出せず)->終了

WOWOW

リクルータからのメール(3/13)->面接(3/18)->筆記試験(4/12)->GW(4/16,欠席)->終了いろいろテレビ局回っているうちに、テレビ局いいなぁと思いはじめていた。そこにリクルータからのメール。プレエントリーしていたのに気づいたらエントリー終わっていたので、あきらめていたところ。
リクルータに会った後人事の人にあう。そのあと、人事の人に「リクルータルート(ほかに一般ルートとインターンルートがあるらしい))からの人は1次面接 免除で筆記からです。でも、その後の筆記試験やGWはとりあえず受けてもらうけど、ほぼ通過で本番は2次面接からです。」といわれ、キャノンの試験をけっ て筆記試験受けに行ったのに、GWがSAPの最終とかぶって、日程の融通が利かず、そこで終了。なんかGWの連絡のときの電話が異様に感じ悪かった。

シンクタンク・コンサルタント

top

とりあえずこういったところも回ってみた。一番初めにセミナーに行った野村総研が面白いと思って、シンクタンクをいろいろ調べた。結局調べただけで終わったけど・・・。

野村総研

プレエントリー(1/17)->セミナー参加(2/4,8)->終了

大和総研

プレエントリー(2/7)->セミナー,筆記試験(3/11)->1次面接(3/19)->終了

富士総研

プレエントリー(2/7)->セミナー(3/13)->終了

日本総研

プレエントリー(2/7)->終了

アクセンチュア

資料請求(1/17)->終了

IT系企業

top

○○○
一応伏せておきます)

プレエントリー(1/30)->研究所オープンハウス(2/15)->セミナー(2/19)->開発製造系職種紹介セミナー(3/22)->筆記試験(4/4)->説明会(4/19)->面接(5/23)->内々定

マイクロソフト

プレエントリー(01/11/16)->ES(1/17)->Web試験(2/3)->セミナー(2/7)->終了日本では開発できなかった。ESにはそういったことを知らずに書いてしまった。

Sun

プレエントリー(1/18)->Web試験(1/21)->終了試験受けてしばらく放置されていたが、成績順にセミナーの連絡をするといった連絡がくる。そして、結局こなかった・・・。

日本オラクル

プレエントリー(1/17)->セミナー(3/15)->筆記試験(4/2)->終了

ISID

プレエントリー(2/3)->セミナー申し込み(2/22)->セミナー.筆記試験(3/5)->1次面接(3/19)->終了

NTTコムウェア

プレエントリー(1/17)->セミナー(2/18)->終了

DCS

プレエントリー(1/17)->セミナー(2/14)->適性試験(2/25)->1次面接(3/4,さぼり)->終了

日立ソフト

プレエントリー(2/20)->セミナー(3/1)->終了セミナーはよかった。学校推薦だったので、まぁ行ってもいいかなとセミナーでは思った。

NTTソフト

プレエントリー(2/19)->終了

NECソフト

プレエントリー(2/16)->->終了

富士通

プレエントリー(2/16)->終了

SAP

セミナー(3/4)->筆記試験(3/12)->1次面接->(3/20)->最終面接(4/16)->内々定->辞退

 

その他

top

東京海上

セミナー(2/6)->終了理系の人のためのセミナーというものに行った。しかし、結局は金融工学とやらを専攻としている人に保険などの商品開発をしてほしいだけという感じで、必要とされていない感じがしてそれっきりでやめた。