iproute2

ずっと気になってたlinuxの起動時にでる

* Starting eth0
*   You are using a deprecated configuration syntax for eth0
*   You are advised to read /etc/conf.d/net.example and upgrade it accordingly

kernelをあげたついでになんとなくnet.exampleをみながら、iface_eth0をconfig_eth0にしてみたり、ん?gatewayの設定どうすんだとか思いながら適当にやって、

/etc/init.d/net.eth0 restart

してみたら外につながらなくなってしまった。。

やっぱgatewayの設定あやしいなといろいろ調べてみると、

http://www.gentoo.org/news/ja/gwn/20060313-newsletter.xml#doc_chap5

いつのまにかifconfigって過去のものなの??

とりあえずうまくいったのでよかったよかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です